スキー

いつから

9年前から

この趣味の面白さ

ランニングと同じく自分のペースで楽しめること

レポート

 
     

春から秋の週末は、皇居の周りをランニングしていますが、冬の週末は、ほぼ毎週のようにスキーに出掛けます。(最近はだいぶ減りましたが。)
実は、もともとランニングもスキーも好きではありませんでした。どちらも、始めたきっかけは、嫁の影響でした。

うちの嫁は、スキーの準指導員の資格を持っていて、自他共に認めるかなりのスキー馬鹿です。大学時代につきあい始めた頃ですら、「山にこもってバイトするから…」と一人で出掛けて行って、僕は一人残され、とても寂しい思いをさせられました。
9年前に結婚して東京に転勤して、今までよりもスキーに行きやすい環境になったので、覚悟を決めてスキーを始めてみました。
が、なかなか上手く滑れない日々が続きました。初めは滑るというより、止まることの方に集中していたので、足も痛くなるし、本当に何が楽しいんだろうと思っていましたが、毎週のようにスキー場に通っていると、嫌でもだんだん滑れるようになって来て、ある時、スキーが好きになっていることに気が付きました。(笑)
今では、週末のランニングと並んで、趣味と呼べるまでになりました。

ランニングとスキーの共通点は…
・どちらも風を感じながら走り(滑り)ます。
・どちらも自分のペースで楽しめます。
・どちらも周りを気にしながら、安全に走り(滑り)ます。
・どちらも異性を見ると2割から3割よく見える気がします。

逆に相違点は…
・スキーは道具を揃えたり、遠くのスキー場に行かなければならないので、
手軽さではランニングには勝てません。

スキー場の近くには、温泉があったり、美味しいお蕎麦屋さんがあったりと、スキー以外にも楽しみがあります。特にお気に入りのスキー場は、野沢温泉スキー場と戸隠スキー場です。どちらも、毎年のように行きますが、本当に最高です!

今年は、4歳の息子がスキーデビューしました。
まだ、下の子は小さいので抱っこで滑るか、夫婦で交代で滑るかですが、近い将来
家族全員で滑れるようになったら、もっと楽しいだろうな…。

また来シーズンに備えて、ランニングで基礎体力づくりしたいと思います。


レポート:ひーくん