北海道マラソン

日時

8月末

レポート

大会名:北海道マラソン
担当:クマ
開催時期:8月末
参加年:2008年~2011年(連続参加中)
URL:http://www.hokkaido-marathon.com/
参加人数:約8000~10000人
開催場所:北海道札幌市
感想:オリンピックや世界陸上と同じ時期の8月末に開催されます。一流ランナーも参加してTV放送がされること、以前は参加要件に4時間以内の記録提出も必要もあり、道マラを走ることをステータスとするランナーも居りました。札幌とはいえ残暑で正午スタート、関門も厳しいことから完走率が低いことでも有名です。しかし沿道での応援が多く、コースは札幌中心部や終盤に北海道大学の構内、そして道庁前から大通り公園へ!走りがいのある大会です。
近年は市民マラソン化しつつあり、制限時間の5時間への引き上げや記録証の提出もなくなり、スタート地点も中島公園から大通り公園に変更され、定員も今年は11,000名に増員されました。
併せてスタート時間が朝9時となりました~私は今年5回目の参加となりますが、昨年はスタート時の気温28℃のサバイバルレースで大苦戦!それも道マラの醍醐味でした。参加要件の緩和や朝スタートへの変更は、道マラファンとして寂しい気がする反面、参加する(できる)仲間が増える楽しみもあります。ビール園は外せませんね~。ラーメン、スープカレー、スウィーツなど札幌を満喫しましょう。