巨峰の丘マラソン

日時

2011年9月18日

開催場所

山梨県山梨市 URL:http://yamanashicity.sblo.jp/article/45780231.html

レポート

 
感想は?一言で言いうとコースは厳しいが参加して良かったと思える大会です。
まず、場所は山梨県山梨市。 
会場までの移動方法は、電車の場合中央線(普通列車)でJR新宿駅から約2時間かけ山梨市駅に行き、
会場となる牧丘第一小学校までは送迎バスで20分くらいでつきます。 
車の場合は、新宿から首都高~中央道を使って何もなければ約3時間で着くと思いますが、
八王子付近で渋滞する可能性が高く、当日移動の場合は余裕を持った方が良いと思います。 

会場や周辺の雰囲気は、
巨峰・鮎や岩魚の塩焼きなど販売してたり町おこし的な歓迎ムードで楽しめます。 

コースの特徴ですが、
アップダウンが激しく、
5キロコースで約100メートル、
10キロコースで約200メートル、
20キロコースで約300メートルの高低差があります。 

そして、
登りますので見晴らしが良く、天気の良い日では富士山等の山々がとても綺麗に見られます。 
そうそう、
上りも大変ですが下りも慎重にくだらないとスピードが出すぎて危ない箇所が何箇所かあります。 

そして大変なコースを完走した暁には大会最大の目玉!!
参加賞の巨峰がまってます。本当に瑞々しくて甘くて美味しい巨峰です。
マラソンでなくても巨峰狩りをオススメしたいくらいですね。 

最後に初めに書いたことの繰り返しかとは思いますが、
コースが厳しかったり、場所が遠かったりと参加のハードルが高いとは思います。
でも、それ以上に楽しめる良い思い出を一杯作れる大会だと思います。


レポート:ふーみん
あくまでイメージです。